loading

ワードプレスとムーバブルタイプⅡ

2013年 3月18日

 

以前、ワードプレスとムーバブルタイプの比較を記載しましたが、

http://village-works.co.jp/2012/09/wp-mt.html

以前に書かなかった点について補足的に書いていきます。

 

今でも世間的には圧倒的にワードプレスが人気で、

ニーズは圧倒的にワードプレスの方が多いので、ワードプレスを使う事の方が多いのが現状ですが、ムーバブルタイプも僕は好きで今でも使っています。

 

ムーバブルタイプの何が好きかというと、

再構築という作業、これは若干面倒な作業のように思われますが、HTMLファイルを吐き出す作業なので、ユーザーがページを見る際には既に生成されているHTMLファイルを読み込むだけでページが表示されます。

 

これはPHPで生成しているワードプレスよりも表示速度は圧倒的に早いので、

作業は大変だが、見る人にとっては、見やすいページができるということになります。

 

表示速度の問題は、小さなレンタルサーバーに大きなサイトを詰め込まない限り、体感するには難しいかもしれませんが、それでもユーザーへの配慮を考えると、ムーバブルタイプの再構築機能は、好きな部分です。

 

また、ムーバブルタイプには、フリーで配布されているテーマが少ない分、自分でHTMLMTタグをいじらなければなりませんが、自分でコーディングをしてカスタマイズをするには、ワードプレスよりもムーバブルタイプの方がやりやすいです。

 

なので、CMS初心者の方には、ムーバブルタイプがオススメです。

また、CMS初心者で、ワードプレスを使う人は、成長意欲に欠けるケースをよく見かけます。

出来合いテンプレートで妥協してしまうケースが多いからです。

 

そんなこんなで、僕はMTWPもどっちも好きなのですが、

今回は「あえて」、ムーバブルタイプのよさを主張してみました。

 

 

CONTACT

お問い合わせ

黄色枠は必須項目です