ワードプレスとムーバブルタイプ

株式会社ビレッジワークスのコーディング

株式会社Village Works 電話番号:03-6912-5941

ワードプレスとムーバブルタイプ

2012年9月11日

だいぶ記事をサボってましたので、久しぶりにエントリーします。

何を書こうか、誰に向けて書こうかってところで、ずっと悩んでいますが、
今日は、制作者目線で、初級~中級の制作者やIT担当者に向けて書きたいと思います。

ワードプレスとムーバブルタイプ、どっちがいいの!?

ってゆう質問が時々あるので、
僕は、どっちも割りと使っているので、
2つの違いについて、と、僕の意見を書きたいと思います。

まずどっちが良いの!?って言われると、一般論は、「ワードプレス」です。
その理由は、様々ですが、その結果として、世界のシェアは、
ムーバブルタイプよりも後発のワードプレスがダントツに抜いちゃってるってゆう背景があります。

僕はどっちも使うので、正直、どっちが良いのといわれると、何とも言えません。

なので、違い、向き不向き、などを書きたいと思います。

ワードプレスは無料のライセンスしかありませんが、
ムーバブルタイプには、無料ライセンスと有償ライセンスの両方があるので、
3つの軸で書きたいと思います。
  ワードプレス
(通称:WP)
ムーバブルタイプ
(無料ライセンス、通称:MTOS)
ムーバブルタイプ
(有償ライセンス、通称:MTプロ)
テーマの数
(出回っているテンプレートの数)
かなり多い WPに比べるとだいぶ少ない 同左
必要な技術 HTMLとCSSとPHP HTMLとCSSが分かればできる 同左
SEO対策
(SEOの知識を持っている前提で)
PHPをちゃんと理解していないと内部SEOチューニングするのは難しい、PHPもちゃんといじれるなら、SEO対策はできる HTMLとMT特有のタグの使い方さえ分かればできる 同左
SEO対策
(SEOの知識を持っていないとしたら)
SEOに向いているテーマを選べるかどうか。選択できるテーマの数はWPの方が多いので、若干有利か? SEOに向いているテーマを選べるかどうか。 選択できるテーマの数は少ないので、良いテーマを選べれば。 同左
デザイン性 ゼロから自分で作るなら、WPもMTも関係ないが、テーマを選ぶのであれば、出回っているテーマのデザインは圧倒的にWPの方がデザイン性高い、ものが多い。 ゼロから自分で作るなら、WPもMTも関係ないが、 HTMLとCSSしか分からない人であれば、MTならゼロから作れるが、WPだとゼロから作れないので、そうゆう人の場合はゼロから作りたいのであれば、MTの方が向いてるかも。 同左
出回っているプラグインの数 多い WPに比べると少ないが、不便はしないくらい。 同左
カスタムフィールド 使える。 基本的に使えない。けど、カスタマイズすると使える。参照:藤本さんのブログ(いつもお世話になっています!) 使える。WPよりもMTプロの方が、運営する上でのカスタムフィールドの使い方は、分かりやすい。
再構築
(ページを生成するために「再構築」という半自動的な作業をする必要があるかないか)
不要 必要。再構築に掛かる時間は、サーバーのスペックや記事数にもよるが、早くて数秒。でかいサイトの場合、長くて数十分、数時間に及ぶ可能性も。 同左
複数サイト管理 できるけど、設定が手間 簡単にできる 簡単にできる
ライセンスの料金 無料 無料 63,000円~の金額で販売されている。詳細はこちら。 ただ、ここのサーバーを使うと、有償ライセンスが無料で一つ付いてくる。
そんな感じです。

WEB制作者でCMS(分かりやすいように、ここでは「CMS≒ブログみたいなシステム」って事にしておきます)を勉強するなら、
最初はMTをオススメします。

あんまりWEB制作に深入りしない制作者(アフィリエイターさんや、そこまで向上心のない制作者さん)には、
WPをオススメします。テーマが多いので、カスタマイズせずに運用するにはWPの方が選択肢が圧倒的に多いからです。

クライアントさんの担当者さんがHTMLが多少分かる場合は、MTをオススメします。
担当者さんでもテンプレートの中身をいじれるようになる可能性があるからです。

数千ページを超える大規模サイトで、サーバーの予算がそこまで取れないのであれば、
WPをオススメします。再構築が不要だからです。MTだとストレスを感じることがあるでしょう。

WEB制作者の初級者でゴリゴリにCMSをいじりたい場合は、
MTをオススメします。HTMLだけでも構築できるからです。

上級者のWEB制作者さんは、WPを好む傾向が強いです。
理由は、何ともいえませんが、WPの方がカスタマイズに深みがある感じがします。

ただ、この「どっちがいいの?」ってゆう議論には、答えはありません。
WPでもMTでも、こんな成果物を作りたいというゴールさえ決まっていれば、
どちらを使っても、同じ成果を出す事ができます。

そのプロセスとして、WPを使うのか、MTを使うのか、
ってゆう話なので、どっちでも良いといえばどっちでも良いです。

以上、ワードプレスとムーバブルタイプに関する見解でした。

ビレッジワークスについて

サービス一覧

お問い合わせ

会社概要