loading

らしさ

2012年 10月10日

 

「小さい会社」には、「らしさ」が必要だ。

 

デザインにおいて正解はない、ただ、正解があるとしたら「らしくある」事だ。

 

マーケティングにおいても、「らしくある」事が正解だ、

って、検索順位を牛耳ってるGoogleも言ってる。

 

「人と違う事をする」のと「自分らしい事をする」

は近いけど、全然違う。

 

人と違う事をすると「人と違う事をする人たち」の中で競争が起こる。

 

自分らしいことを、自分らしいやり方で、とことんやる、事が大切だ。

 

大きい会社には、拡大再生産性と効率性が大切だ。

 

だから、

「誰にでも出来る事」を「誰よりもやる」のが大手だ。

 

小さい会社が、誰にでも出来る事をやって大手に勝てっこない。

だから、誰にも出来ない事、自分にしかできない事、自分にしかできないやり方、

そんな事が求められる。

 

あなたらしいことは、誰にでもできる事じゃないんだから、

もちろん、会社は大きくならない可能性の方が高いし、

そもそも大きくする必要もない。

 

そんな風にして小さい会社がいっぱい出来てきたらいいなぁ。

そんな世の中の流れを応援したいなって僕は思います。

 

 

CONTACT

お問い合わせ

黄色枠は必須項目です